みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

体調と勉強(期末試験成績&模試)のお話

こんばんは。みかんです(^^)

まずは恒例の今週の雑感から。

今週も勉強に部活に、忙しい1週間でした…(^_^;) 部活は今週から、私たちの学年が部活を運営するようになりました。まだ慣れていなくて、ドキドキです笑 引退は高二の秋。あと1年を切りました。無事に、1年を、大切な同輩とともに大切に過ごしていきたいです。あとは後輩にとっても、居心地の良い部活にしたいなぁ。

今週は、毎月訪れる体調不良週。 指の腫れぼったさ、胸骨の痛み、などがあります…。

が、文化祭のあと(過去記事参考)の週、月曜日に熱を出し、1日で下げ、火曜日学校に行き、水曜日が元々の通院日で、木曜日から吸気性喘鳴が出て苦しくなり(珍しく塾も休んでしまった…)、金曜日に病院行く…という、ガタガタの体調不良だったので、あれと比べれば…みたいなのはあります…(^_^;)

でもやっぱり体調不良週はしんどい…。 毎月同じ症状だし。

さてさて。

とても遅くなってしまいましたが、このブログ、病気ブログでもありながら、国公立大学医学部医学科現役合格をめざす高校生の勉強ブログ(?)でもあるため、たまに成績開示を行っております。

秋は学校で前期の成績が出たり、模試の結果が出たり…、嬉しいお知らせが届いたり…と色々ありましたので、今回一気にまとめます。

まずは期末試験。 得点率が良い順に…

近現代史 97/100(中学入学以来全教科中自己史上最高点!!)

物理 69/100(物理(苦手)自己最高得点。中間より20点以上アップ←中間…(^_^;))

地理 69/100(下がった…)

現代文 67/100 (久しぶりに5割行った)

古文 65/100 (変わらず)

生物 63/100 (好きなのに下がった…(´;ω;`)でも平均が50点台だったらしい)

数学 95/150→約63/100(少し伸びた!)

英語 82/140→約58/100(前よりは…)

順位は中の下ぐらい。半分切ってる。下から数えた方が早いです←

お世辞にもあまり良いとは言えない成績です…。 国数英が弱い…←←

後期、挽回できるように、今から頑張りたいと思います。

続いて模試(全統高1 第2回)

数学 104/200(偏差値55.2) 国語 140/200(偏差値 68.7) 英語 166/200(偏差値72.4)

総合 600/410 (偏差値 65.8)

はい… 明らかに数学が足引っ張ってますね…

国語は流石に前回よりは下がりました。いや、前回のあれはまぐれだ(^_^;)

今回、英語でまぐれが起きました…笑 でも嬉しい(´꒳`)←

目標の国公立大学医学部現役合格の壁はかなり高いです。

それでも、絶対あきらめたくない、医師になりたい、小児科医になりたい、という強い医師があります。将来のビジョンもあります。その気持ちは強いです。

そのために、毎日コツコツ精進したいです。

そして実は数日前、塾から嬉しいお知らせが…。 前期分、スカラシップを頂けるようです…! ありがたい…!!!

まだまだな私ですが、後期も頑張ります…!!

読んでくださりありがとうございました。 ポチッとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

IgA血管炎8年生記念日。

今日は2017年10月15日。

私は今日、IgA血管炎8年生になりました。

 

7年前。

2010年10月15日。

私は「アレルギー性紫斑病」(シェーラインヘノッホ紫斑病/HSP)(=IgA血管炎です。IgA血管炎は2012年に改称された新しい名前なので2010年当時はこの名前ではありませんでした。)と診断されました。

 

7年前の今頃は、ちょうど診察室で診察を受けているころでしょうか。

あの診察室の風景は、いまでも鮮やかに思い出せます。

そしてそのまま即入院しました。

 

あの日、夢見るバレエ少女だった私の人生の方角は180°変わりました。

 

あれから7年。

振り返ると本当に色々なことがありました。

 

計5年間の運動制限。(うち3年間は水泳以外の体育禁止)

一向に治まらない、数にして常に3桁を切らない紫斑とともに。

運動制限に泣いて。

時に関節炎に泣いて。

尿検査の結果に毎月ドキドキして。

その後、コントロールがついてきて、紫斑の数が減ってきてもゼロにはならず、

うまく付き合えていると思えても

風邪ひとつであっという間にタイムスリップしたかのような数の紫斑が出たり。

 

身も心も、病気のせいで苦しみ、泣いたことは、数えきれないほどあります。

反対に

病気だったから見えた世界も沢山ありました。

暗闇の中に、小さな光を見つけられるようになりました。

 

そして何より今の私には病気が与えてくれた夢があります。

 

振り返ると色の濃い7年間を過ごしてきたなと思います。

 

私は今年、この記念日を心待ちにしていました。

もちろん、こんな記念日、無いことに越したことはないのですが、

それでも、この日は私の人生が変わった日であり、

今の私の夢「小児科医になること」の原点になった日なのです。

 

2558日。

あの日からの日数です。

私は、この記念日は、今までの歩みを振り返って、2558日、病気とともに過ごした自分を褒めて、夢を再確認し、また前を向いて歩く、大切な記念日にしようと思います。

 

これから私はIgA血管炎8年生になります。

語感に違和感があると思ったら、もう小学校の年数も超えてしまったのですね。

8年生の日々にどんなことが待っているかは分かりません。

もしかしたら、ついに寛解するかもしれないし、逆に悪化、再燃するかもしれない。

それは誰にもわかりません。

でも、また、IgA血管炎とともに、8年生歩んでいこうと思います。

 ここに自作の言葉の画像を作ったので貼っておきます。

f:id:allekkohspmikan:20171015104610j:image

 

「昼の星は目に見えない。

夜の暗闇の中では小さな光も見えやすくなる。

それは明るい世界の中では見過ごしてしまって気づけないことを、暗い世界の中では見つけらけるということかも知れない。

色々あるけど、せっかく今生きてるから

私はどんな時も、小さな光を探して、小さな光をたくさん集めて、生きていていんだ。」

 

最後に7年前の私にメッセージを残したいと思います。

7年前の私へ。

こんにちは。私は16歳のあなたです。

今は突然の病気宣告、入院に不安でいっぱいでしょう。

先に言います。

その日は私にとって、とても大切な日になります。

私の人生が変わる日です。

今日からの人生、大変なことが沢山起こります。

でも、笑顔になれることもちゃんとあります。

でも16歳の私が言います。大丈夫です。

16歳の私も病気と一緒だけど、笑っています。

今は夢も失って絶望しかないと思う(きっと数日後に宣告されます。)けれど、そのうち、また大切な夢が見つかります。

だから、その時その時の気持ちを大切にしてください。

そしてそれを書き残しておいてくれると、未来の私が喜びます。

未来から応援しています。

16歳の私より。

 

読んでくださりありがとうございました!

ぽちっとしていただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭を無事に終えて…そして久々熱出しました。

こんばんは。みかんです(・ω・)ノ

週末更新出来ず、すみません…m( )m

成績返却され、土曜日と月曜日の文化祭を無事に終えることが出来ました!成績の話はまた来週…。

無事に文化祭終えられたのですが、体調はかなりぐだぐだだったのですね。

木曜日あたりから体調が微妙だったのですが、日曜日の夕方~夜、立ち上がれないほどの腹痛と背部痛に襲われました(´;ω;`)

幸い、どうにか昨日の文化祭には行くことが出来ました。 ただ昼ごろから、喉の痛み、関節痛、腹痛と体調思わしくなく…。これはマズいぞと思ったのですが、今日代休だし、ここまで来たら全力で乗り切る!と思って頑張りました。 そして帰宅後思った通り発熱…。 昨日の夜と今朝には38.1℃まで上がり、今日受診しました。

やはり喉がとても赤いようで、溶連菌疑われましたが、溶連菌はマイナス。これは本当に良かったです。溶連菌は私にとって悪です←

朝からポカリスエットも喉に染みて、インフルエンザになっても食欲落ちない私にしては珍しく本当に食欲がなくなりました。昼までにポカリスエットと麦茶、合わせて100mlほどしか飲めませんでした。

主治医に 「何も食べたくないし食べられないけど、なんかもう、食べなくていいですか…?」 と聞いたら、 「ダメー。何でもいいから頑張って食べて。あと水分。最低でも1~1.5Lは取って。」 と即答されました(^▽^;)

大好きな主治医にそう言われたので頑張ってますが、キツいです…。 喉腫れてて、飲み込みづらくて…。 久しぶりに38.1℃なんて数字見ました。1年ぶりぐらい。

やっぱり10月は何か起きました…。

この風邪がIgA血管炎の悪化・再燃の引き金を引いてしまわないか、というところに不安はあります。

でも、沢山準備してきた文化祭を、無事に終えられたことには、本当に本当に感謝しています。

日曜日は、激しい腹痛に耐えながら、このままでは翌日の文化祭に参加できない…と本気で思いました。

再燃、悪化はとりあえず、そうなったらなったで考えますね。

皆さんも風邪や気候の変化にお気をつけください。

p.s. コメント返し遅れていてすみませんm( )mまたゆっくり返させてください…m( )m

読んでくださりありがとうございました。 ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

10月に入ったどー!

こんばんは。みかんです(^^)

 

今週は期末テストを無事に受けきることができました!感謝です!

というわけで、テストが終わった金曜日からは、文化祭準備期間で文化祭準備に勤しんでおります~。

水曜日に成績が返ってくるので、ドキドキです。

 

さて、10月に入りましたね。

10月は文化祭、部活で幹部学年になること、遠足(それなりにハイキング系らしいので運動量と相談ですが…たぶんこのままなら、行けそうかな!と思ったり)と楽しみなことが沢山!

しかし、私がIgA血管炎を発症したのは2010年10月。

2016年10月には、咳風邪から「再燃疑惑」が出た、一時的な悪化を経験しているので、体調面に多少不安はあります。

昨年の悪化の時は、「また…」と、とても気持ちが沈みましたし、不安でした…。

 楽しいことが沢山ある月だからこそ、なおさら悪化が怖かったりします。

 

体調に気を付けつつ、うまく楽しんで10月を過ごしたいという思いです(^^)

 

ブログを読んでくださっている皆様が、素敵な10月を過ごせますように。

 

読んでくださりありがとうございました!

ぽちっとしてくださると嬉しいです。

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

手関節と膝関節をはめることから始まる私の朝

お題「起きて最初にすること」

こんばんは。みかんです。

なんと今週で、10000アクセス超えました!!

読んでくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!!

 

さて、今日は…

月曜日からテスト~!←

ということで、今日は塾の自習室にこもっておりました笑

8時間やったらブログ書くって決めて(←甘いぞ、自分に甘い)達成したので書きます。

 

今週は大学病院の通院(エーラスダンロス症候群関節型疑いの経過観察)があったこと、今週の体育の授業のことなど、割と関節がやわらかいことを意識する週だった?ところ、お題スロットで「起きて最初にすること」のお題を見つけたので、そこから行ってみますね。

 

私が朝起きて最初にすることは…

「手首の関節と膝関節をはめること」です。

 

???と思われると思うので説明してみると、私は関節がやわらかい(ゆるい)ので、普通にしていてもずれてきてしまうんですね。脱臼まではいきませんが、ずれるような感じです。うまく例えられませんが、その関節から先が、自分から少し離れてしまったような、そんな感じです。

 

特に寝起きは、手首の関節と膝の関節がよくずれています(^_^;)

このまま過ごすと、痛みや違和感があり、動かしにくいので、自分でずれた関節を戻しています!

 

というと「え…?!自分で…?!」などと思われそうですが、私にとってはこれが普通なんです。

確かに疑い診断がついたのは、昨年の冬ですが、この体質自体は生まれ持ったもので、小さい時から色んな関節がよくずれていたので、気づけば自分で直せるようになっていました。逆に、これが普通だと思っていました。

 

それでも、うまく関節のずれが直せない日もあります。

そんな時は、そのまま耐えて、時間をおいて再チャレンジ。

だいたい、どこかで直せます。

 

これって、人生も一緒なのかな。

うまくいかない日も沢山ある。でも、そこをじーっと乗り越えて、チャレンジして。そうしたら、どこかで、うまくいくんじゃないかな。なんて考えてみたり。

 

こんな風に、起きたてを過ごしております。

 

この身体も私の身体。

大学病院の主治医も毎回言っていますが、「うまく付き合っていく」しかないんです。

根治はできません。

だから、私は他にも色々ありますが、この身体とうまく付き合っていきます。

 

さて、今週の体育の授業で、「この身体で良かった」なんて思うことがありました(^^)

今週から体育で「新体操」をやりはじめたのです!

IgA血管炎で運動制限かかる前は、バレエやっていたので、なんとなく、ちょっと「新体操」楽しみにしていました!

まだリボンとフラフープの扱いを少しやっただけですが、とても楽しくて…!!

しかも、関節可動域が広いからか?、初めて触りましたが、割とうまく(←自画自賛(^_^;))リボン扱えて。

「良かったかも!」と思いました笑

そして、「今、運動制限外れてて良かった…」と心から思いました。

まだしばらく新体操続くみたいですが、その間には、昨年、一時的に再びIgA血管炎の運動制限がかかった時期がやってくるのです…(^_^;)(再燃疑惑騒動)去年は風邪からやらかしたので、「新体操」のためにも←、感染に気を付けようと思います!!

ただ、終わった後は関節過可動のせいで、多少()関節が痛い…(^_^;)

このくらいだったらやるけど~。((もちろん無理は禁物ですが!

 

さて、月曜日からテスト頑張ってきます!!

中間テストは思わしくなかった教科も多々あったので、挽回していきたいです!

 

読んでくださりありがとうございました。

ぽちっとしてくださると嬉しいです!

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

IgA血管炎の話 その10(小5)

こんばんは。みかんです。(2度目)

 

2か月ほど放置したらしいこの企画です(^_^;

大変見苦しいことになっておりますが、この企画は一応「IgA血管炎 振り返り」というカテゴリーで整理しているので、もし過去記事を読みたいという方がいらっしゃれば、カテゴリークリックしていただけると嬉しいです。

 

さて時は小5。

そういえば小4の終わり~小5から、「外で体育座りで体育を見学すること」がキツイ(そもそも体育座りも負担になったことや気候面で…)こともあり、学校と相談の上、保健室で体育の時間を過ごしていることも多くなりました。

小学校は出席とかがゆるいことと、学校の同意があったからできたことですね。中学以降は、これやったら普通に欠課です。はい。

保健室の先生が良い先生だった!!ほんとに。

よくお話聞いてくれました(*^_^*)

私「皆が『マラソン嫌ー、走らなくていいの、いいなー。』とか言うけど、走れるんだったら私は走りたい!!!!」

先生「ほんとそうだよね…」

とか話してました。

 

小5の病気関係トピックはあと2つあります。

一つ目は宿泊行事。

「申込制という名の実質全員参加」と学校が説明していた行事です。

単刀直入に言います。私は参加させてもらえませんでした。

2泊3日の行程のうち、2日目の登山のみが運動制限にひっかかってしまいました。逆に言えば、登山以外は参加できました。

しかし学校側からは「登山ができないなら宿泊行事自体参加させられません」と言われ、私は参加することができませんでした。

病気の経験から図太くなったので笑、今だったらもっと交渉していたかもしれませんが、「登山さえどうにかなれば行けそう、ほんとは皆と行きたいのに…」という思いを抱えつつ、学校側の話を飲みました。

確かに、全員で行動することを考えれば、登山の間私をどうするかという問題は必ずあったと思います。その一方で、その後、友達が「え、うちのお姉ちゃん(同じ小学校の卒業生)登山の日熱出して登れなかったから、下で待ってたよ!」と聞いたときは、「やっぱり少し交渉すれば行けるんじゃないかな…」という思いもありました。

ちなみに、この宿泊行事に私が参加できないことに対して、友達が先生に言った、とても嬉しかった言葉があります。

友達「先生、私が〇〇(←みかんのあだ名)をおぶって山に行くから、〇〇も宿泊一緒に行けるようにしてください。」

さすがに小学生が人ひとり背負って登山は無理なので、無理な話ではあり、先生もあっさり流したのですが、私には友達のその気持ちが泣くほどうれしかったです。

 

二つ目のトピックは、病気のことを書いた作文が某新聞社の作文コンクールの都道府県ブロックで入賞したことです。

この作文の詳細については過去記事を読んでいただければと思います。(雑)

 

allekkohspmikan.hatenablog.com

 

振り返れば、この作文の受賞あたりから、私の病気に対する考え方とか、生き方に対する考え方とかが少しずつ変わってきたような印象です。

コンクール審査員の方、つたない私の作文を選んでくださってありがとうございました。

 

このように過ぎて行った小5でした。

 

読んでくださりありがとうございました。

ぽちっとしてくださると嬉しいです。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

通院

こんばんは。みかんです(^^)

週末と言えば週末ですが、月曜更新です…(^_^;)すみません(^_^;)

先週はテスト1週間前がはじまるとともに、テスト後に文化祭も近づいていて、委員会に部活と、目が回るように忙しい1週間でした。

まず1件目の記事で、近況報告をします。

先週は指が腫れぼったいウィークでした…

思い切って金曜日に国立病院受診しました。(1時限に出て、2、3、4、5時限で病院に行き、6時限に学校に帰るということをしてきました笑)

先回出していた、人生3回目の抗体検査は陰性!!

主治医が懸念していたのは膠原病で、私もそこは気になっていましたが、とりあえず現時点で膠原病は否定されました。良かった(^^)

おそらくこの症状の原因は、血流の悪さ+ホルモン+ストレスだろうと。

少しでも血流良くするように、内服で「トランサミン」という薬が始まりました。

この薬、元々IgA血管炎でも使うようなお薬(私は、飲んでいたことがあったような気もするし、無かったような気もします(^_^;)記憶が…)で、沢山ある作用の一つに「止血作用」があるんですね。

おかげで、元々、ここ最近、紫斑は出ているもののかなり落ち着いていたのですが、そこでトランサミン飲み始めて、紫斑激減。薬のおかげなのは分かってるし、しかもついでに紫斑に効いただけなのも分かっているのですが、見た目的にちょっと嬉しかったり笑

あとは血流良くするための軟膏が出ました。

治療頑張ります~。

こんな先週でした~!

 

P・S

そういえば、委員会の仕事で先週はめちゃくちゃパソコンを使っていて、タイピングのスピードを友達からほめられました(*^_^*)ブログのおかげですね笑

 

このあと「IgA血管炎の話」を書きます~←

 

読んでくださりありがとうございました。

ぽちっとしてくださるとうれしいです。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村