みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

手関節と膝関節をはめることから始まる私の朝

お題「起きて最初にすること」 こんばんは。みかんです。 なんと今週で、10000アクセス超えました!! 読んでくださる皆様、いつも本当にありがとうございます!! さて、今日は… 月曜日からテスト~!← ということで、今日は塾の自習室にこもっており…

IgA血管炎の話 その10(小5)

こんばんは。みかんです。(2度目) 2か月ほど放置したらしいこの企画です(^_^; 大変見苦しいことになっておりますが、この企画は一応「IgA血管炎 振り返り」というカテゴリーで整理しているので、もし過去記事を読みたいという方がいらっしゃれば、カテゴ…

通院

こんばんは。みかんです(^^) 週末と言えば週末ですが、月曜更新です…(^_^;)すみません(^_^;) 先週はテスト1週間前がはじまるとともに、テスト後に文化祭も近づいていて、委員会に部活と、目が回るように忙しい1週間でした。 まず1件目の記事で、近況報告…

病気のことを作文に書くということ。

お題:「伝えたいこと」 こんばんは。みかんです(^^)/ 今週は学校が始まりましたー\(^o^)/ 文化祭が近づき、部活と委員会の仕事がえーらいこっちゃ、、、ですが、学校生活楽しんでおります…!! 体調面は…そうですね、良くはありませんが、頑張っておりま…

カイロが付けれる手首のサポーターを作ってみた!

こんばんは。みかんです^ ^ 今日は、カイロが付けられる手首のサポーターを作りました〜! というのも、先週の記事にちらりと書きましたが、周期的に手の指の関節が腫れることと、それに伴う関節痛がありまして…(´;ω;`) 主治医の話によると、浮腫んでそう…

通院日×2

こんばんは。みかんです(^^) (つぶやき) ダニにでも足の甲数か所刺されたかと思っていたら、紫斑だったー! 最近の私にしては珍しく?、IgA血管炎特有の、「触れる紫斑」らしきものでした。 触れる紫斑、というのは、ちょっと盛り上がっている紫斑のことだ…

マンドリン部の合宿

こんばんは〜みかんです^ ^ 週末更新できず…。 というのも、マンドリン部の合宿に行っておりました。 3泊4日の寮生活! わー楽しかった! 初日の2日前ぐらいから、指の関節がおかしかった(腫れぼったい)り、3日目の夜に突発的に鼻炎(もともと年中アレルギ…

とあるアレルギーっ子の宿泊行事体験談 その3

こんばんは。みかんです( ´ ▽ ` ) 今日は久しぶりに、とあるアレルギーっ子の宿泊行事体験談やりますー! さて、時は中1。 オリエンテーションの宿泊行事、地歴部の合宿、マンドリン部の合宿がありました! 中学に入ってからも、事前に食事チェックをして宿…

初ピーナッツ!(0.05グラム)

こんばんは。みかんです(^^) なんと第2回目の記事で楽しみにしていた、初ピーナッツdayが、本日でした! 今回の記事は、過去記事読んでからの方が良いかもしれません…。お手数おかけしてすみませんm(_ _ )m 通院日(アレルギー)→嬉しかったこと\(^o^)/ - …

アイスが大好き!!

今週のお題「好きなアイス」 こんばんは。みかんです(´꒳`) 今週は夏期講習に行かせてもらっています…!がっつり勉強するのは、それはそれで楽しい♪ありがたや。 体調は…微妙。 色んな場所の波のある関節痛に「うぐっ…」となったり、しんどいことも…(´・ω・`)…

IgA血管炎の話 その9(小4 ②)

こんばんは。みかんです(^^) 一か月ほど放置していたこの企画(^_^;) 私にとっては大切な話なので、ゆったり書いてしまったら、どんどん伸びてしまい、第9回にして、時は小4でございます。(現在高1、発病は小3) しっかり書きたいので、時間のある時に書…

歴史部の合宿へ行ってきました!

こんばんは。みかんです(^^) 喜びあふれる本日のブログです笑 今週は、2泊3日で歴史部の合宿へ行ってきました!! 行先は、富士山の周辺! とても楽しめました!!無事に帰ってこられたことに本当に感謝です(^^) (しかもセレスタミン(アレルギー用の頓服…

「不織布マスクのにおい」って伝わるのかな?笑

お題「これって私だけ?」 こんばんは。みかんです(^^) 今回の記事は、完全に雑談です笑 あの… 「不織布マスクのにおい」って伝わりますか…? 私、あのにおい苦手なんです…(^_^;) におうかにおわないかは人それぞれだと思うのですが… 私には、何とも言えない…

かきたま汁にハマってます。

お題「マイブーム」 こんばんは。みかんです(^^) お題トークで「マイブーム」です。 訪問してくださった方の記事のビシソワーズがとっても美味しそうで…! ミキサーいらずで簡単!栄養たっぷりビシソワーズ - 毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーに…

受診日。そして最近の通院状況。

こんばんは。みかんです(^^) 暑いですね…。早くも若干夏バテ気味のみかんです(^◇^;) 今日は国立病院の受診日でした。 尿検査の結果は次回~ 前は1時間くらい待って、当日に検査結果見てたけど、 「今回急いでないから結果は次回の時で良いよ~」と言われ嬉し…

宿泊行事から帰ってきました!

こんばんは。みかんです(^^) 2泊3日の宿泊から帰ってきました(^^)学習(勉強ではなくて、学習です。)の要素が主な宿泊でしたが、本当に大切なことを学び、たくさん考えることが出来た、有意義な3日間でした。 楽しいこともありましたよ(^^) 実は、この行事…

進学イベントが楽しかった話

こんばんは。みかんです(^^) 進学イベントに行きました。 大学の方(入試担当の方だったり、大学生だったり…)に質問したり、資料をもらったりできるイベントです(^^) とても学習意欲が湧きました…!!! 病院の先生達からの励ましも、毎回とても学習意欲が…

夢と選択。

『小児科医を目指すこと』と『12歳』 特別お題「『選択』と『年齢』」 Sponsored by SK-II こんばんは。みかんです(^^) 毎週、お題トークするのが好きなのですが、今日は特別お題が出ていたので、書いてみます。 私の幼い頃からの将来の夢は『バレエダンサー…

とあるアレルギーっ子の宿泊行事体験談②

こんばんは。みかんです(^^) PC復活して嬉しいです\(^o^)/ 今日は「とあるアレルギーっ子の宿泊行事体験談②」として、小学校6年生の時のの宿泊行事(全員参加)の話をします。 あくまでも、体験談です。 事前に、宿泊施設側から成分表を見せてもらう、な…

三歳の七夕の記憶。

お題「おばあちゃんの思い出」 こんばんは。みかんです(^^) シリーズになっている記事の続きを書いたりしたいのに、PCの調子が悪すぎて断念…(>_<) 長文はPCで打つのが好きです。 今日はスマホから…! 七夕過ぎてしまいましたが、13年前の七夕の夜の、おばあ…

初の卵入りお好み焼き。

こんばんは。みかんです(^^) 今日は初めて卵入りでお好み焼き。 食べられました…!! しかも全くの無症状…! 本当に嬉しかった…! なんか泣ける気持ちです。 涙は出ないけど。 ここまで来れたことに本当に感謝です。 こうしてひとつひとつ、食べられるもの増…

お題:私の夏うた!

今週のお題「私の『夏うた』」 こんばんは〜みかんです(^^) 今週のお題トークです。 一曲に絞れなかったけど…笑 三曲紹介しますー! *夏色(ゆず) ↓「ゆず」と「いきものがかり」のコラボ版 https://m.youtube.com/watch?v=uhmlgqZKqt8 *夏空グラフィティ…

七夕

こんばんは。みかんです(^^) 今日は七夕…!! LINEの七夕企画やってみたので、スクショを挙げてみますね(^^) お願いがふたーつ笑 欲張りですね笑 皆さんのお願い、叶いますように…!! ではまた明日(^^) 読んでくださりありがとうございました(^^) ポチっと…

旅行に必ず持っていくもの!

お題「旅行に必ず持っていくもの」 こんばんは。みかんです^ ^ 先ほど突然鼻血を出しましたが、止まって良かったです…(´ー`)ほっ。 今日は、お題トークで…。(お疲れモード…笑でも書きたいので笑) 「旅行に必ず持っていくもの」 荷物の中で、これだけは、…

中間テストと第一回全統高1模試が帰ってきたよ。

今週のお題「テスト」 こんばんは。みかんです(^^) ブログを書くと、週末だなーと思います笑 今週は、中間テストと第一回全統高1模試が帰ってきたので、記録がてら、それについて書こう~と思っていたら、今週のお題が「テスト」でした笑 タイムリーすぎる笑…

実はあんなものにも卵入ってます。

こんばんは。みかんです(^^) ただいま、母と共に4つの目で、宿泊行事のアレルギーの確認作業をやり終わりました。神経使うので疲れます…。 卵焼きとかに卵が入ってるのは、誰もが分かると思うのですが、意外と色々なものに入っているので、そういったものを…

とあるアレルギーっ子の宿泊行事体験談①

こんばんは。みかんです(^^) 宿泊行事などが徐々に近づいてきて、アレルギー調査の用紙などをよく書く今日この頃です。紙のスペースが足りない笑(^◇^;) 宿泊行事と言えば、食事は必須! ということで、アレルギーを持っていると、その対応に追われます。 「…

IgA血管炎の話 その8(小4①)

こんばんは。みかんです(^^) 久しぶりになりましたが、「IgA血管炎の話 その8」です! 今回からは小4の頃の話をしたいと思います。 4月…担任が替わりました…!若い女の先生で、理解してくださる良い先生でした(^^) 紫斑の経過は、相変わらず毎日出続けま…

時代は進む!~卵アレルギーについてのニュース~

こんばんは。みかんです(^^) 週末更新になりましたが、平日もアクセスして頂いていて、嬉しいです(^^) 今週は、あまり体調が思わしくない日々でした…。とりあえず、1週間乗り切れて良かったです(^^) さて、今日は、Yahoo!ニュースの記事を紹介します!! 卵…

「糧」

こんばんは。みかんです(^^) 久しぶりに、思うことを書いてみます。 「糧」 人生、色々ある。 嬉しいことも。悲しいことも。 楽しいことも。辛いことも。 今までも、色んなことに出会って。 これからも、生きていれば、色んなことに出会うだろう。 出会った…