みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

通院日(アレルギー)→嬉しかったこと\(^o^)/

cg5lor

こんにちは。みかんです。

今日は以前受けたアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は…良かったこと2つ、残念だったこと2つ。でも、良かったことが嬉しすぎて、残念だったことがあんまり気になりません笑

 

話に入りたいと思います。

この記事を書くに当たって最初はアレルギー検査のちょっと詳しい話から。アレルギーの血液検査には非特異的IgEと特異的IgEの検査があり、項目別に調べられるのが特異IgEの方です。基準値は0.34です。

そしてクラスというものもあります。これは、特異IgEの結果で分類されていて、0~6まであります。0が陰性、1が擬陽性、2~6が陽性です。

良かったこと・その1

〈卵黄・卵白の値が大幅に下がり、卵黄はついに基準値内に!〉

私は小さいときからずっと卵アレルギーで、長らく完全除去してきましたが、負荷をして、昨年の秋にようやく完全加熱の全卵が食べられるようになりました!

今日の血液検査のデータは、なんと、卵黄(0.25→クラス0!)、卵白(0.55→クラス1)と大幅に下がっていました。卵黄卵白ともにずっとクラス2からは下ったことがなく、昔のデータでは卵白が63.9とか出していたので、本当に嬉しいです。かといって、いきなり

今日から生卵OK」

とかなるわけじゃない

のですが、またこれからも、指示に従いながら、食べられるものを増やせるように頑張ります(^^)課題は、加熱度合いです…。

良かったこと・その2

〈ナッツ系の値が出なかった!〉

杏仁豆腐で発作を起こしたことがあるので、調べましたが、ナッツ系の値は出ませんでした!(0!)

今までナッツ類全体的に避けていたのですが、少量のピーナッツから試して良いという先生からのお話。

初ピーナッツ、楽しみです(^^)

 

残念だったこと・その1

〈ヒノキが出現〉

今まで血液検査で出たことが無かったヒノキがクラス2で突如出現…(゜o゜;)

 

残念だったこと・その2

〈スギ・ダニの値がが爆上げされた…〉

スギが74.5、ダニが93.0…。クラス2だったのがクラス5になりました…(゜Д゜;)

f:id:allekkohspmikan:20170422191120j:plain

今日の受診で、食べられそうなものとして、茶碗蒸しを勧められたので、作って食べてみました!具が無いのは、入れられそうな具材が家に無かったからです笑

 

今日で卵アレルギーの長いトンネルの出口に大きな光が見えた気がします(^^)

 

いつか、生卵まで食べられるようになりたい…!!

読んでくださり、ありがとうございました!