
JK・みかんの日記~病気と一緒に歩む日々~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

私の夢

こんばんは!

また1週間が始まりましたね!

今週もこうして、朝起きて、歩いて、電車乗って、学校に行って、授業受けて、友達と喋って、笑って…。今週もこうして笑顔で始められたことに感謝です。

このブログは病気ブログであり、病気のことや、発信したいことを伝えていく場でもありますが、紹介文にもあるように同時に私、「JK・みかん」が、身体と付き合いながら、夢を追う過程を残すブログでもありたいと思っています。

ということで、第4回の記事(これから記事数カウントしたいなぁ…!)は私の夢を語りたいと思います!(長文です。)

 

私の夢は、ズバリ「小児科医」です。「医師」の中でも「小児科医」です。

この夢は、病気が、IgA血管炎が与えてくれました。

 

私の物心ついた頃からの夢は、ずーっと変わらず「バレエダンサー」でした。IgA血管炎になるまでは…。

近所の集会所で小さな小さなバレエ教室が開かれて、2歳半でバレエと出会って以来、私はバレエの虜でした。踊ることが本当に楽しくて。踊ることが本当に大好きでした。言葉ではとても表せないくらい…。幼稚園卒業の時に描いた「将来の夢」には、既に「バレエ」の絵を描いていました。

小学校に上がるときに引っ越しをした後、私がバレエに夢中で、本気であることを見た母が、基礎からしっかり教えてくれるバレエ教室に入れてくれました。(こじんまりとしていて、決して大規模な教室ではありませんでしたが、RADという「イギリスのロイヤルバレエの教育法」に沿って基礎からしっかり教えてくれる教室です。)先生はしっかり教えてくれるので、今までの教室より厳しかったですが、しっかり教えてもらえるので、さらにバレエが大好きになりました。小2の時には、学校の人間関係でかなり辛い目にも遭い、心がやられてしまうようなこともありましたが、そんな時もでさえ、バレエをしているときだけは何もかも忘れて、純粋に踊ることを楽しむことが出来ました。あのとき、バレエが無かったらどうなっていたことだろうと思います。プロを目指したいと言う気持ちはどんどん強くなりました。また、自分で言うのもアレですが、いつもは厳しい先生から「あなたはバレエに向いている。あなたはプロのバレリーナも夢じゃないと思います。」という、手紙を頂いたこともありました。小2の時にあった発表会。「これから何度もバレエの舞台に立てるだろう。」。当時の私はそう思っていました。しかし、あれ以来、私が舞台でバレエを踊ったことはありません。

IgA血管炎になったのは、未来を見ながら、ひたすらバレエに打ち込んでいた小3の時でした。今でもありありと覚えています。病室で、バレエができないと伝えられたときのこと。目の前が本当に真っ暗になりました。あのとき、私は初めて、目の前が真っ暗になるということを知りました。本当に光が無いんです。

泣きました。号泣しました。でもいくら泣いても、涙は止まりません。夕食の時間になって、看護師さんが夕食を持ってきてくれました。そっと置いていってくれました。涙のせいでとってもしょっぱかった、焼き魚の味を今もまだ覚えています。

しかし、あのときはすぐに治ると思っていました。でも、実際はそんなことはありませんでした。私はまだ、バレエほど好きな趣味には出会ってません。結局、バレエには戻れずじまいですが、今もまだ、いつかまた教室に行って踊りたいと願っています。

IgA血管炎になってからの小学校の間は、月1の通院をしていました。そうやって、病院に通っているうちに、主治医の先生方に憧れるようになりました。また、中学に入ってからは、親や学校の先生とはまた違った観点から、私の内面の話も気遣ってもらって、心が楽になったり。先生には本当に感謝していて、先生みたいになりたい、本当に目指したいと思うようになりました。

それからもうひとつの理由は、なかなか治らない、IgA血管炎に対する思い。病気と付き合う中で、辛いことも経験して、でも、いくら病気を責めても治らない。(明らかな)原因も不明で、根治させるための根本的な治療もなくて。あるとき、免疫が関わっていると考えられていることを知って、免疫にとても興味を持ちました。今もとても興味があります。

もし、将来、IgA血管炎の原因や根本的な治療を見つけることが出来れば、本当に嬉しいです。

だらだらと語ってきましたが、こういうわけで、私は「小児科医」を目指しています。

病気は「バレエダンサー」の夢を突然に奪っていきました。しかし時が経ち、今度は病気が「小児科医」の夢を与えてくれました。

険しい道ですが、夢の実現に向けて、日々、頑張っていきます!!!

 

(今日の卵→焼きプリン)

先日、先生から焼きプリンOK出たので、食べました!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!!!!

 

f:id:allekkohspmikan:20170424195247j:plain

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

良ろしければポチッとお願いします(^^)

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村