読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JK・みかんの日記~病気と一緒に歩む日々~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

私の手帳の活用法

お題「手帳」 おはようございます。みかんです(^^) お題にハマっております。IgA血管炎の話、退院から止まっていて申し訳ないです…(^_^;)またゆるゆると書いていきます。IgA血管炎の話が終わったら、他の病気についても書きますね。

病気ブログなので、今日のお題も病気と絡めてお話ししようと思います。 今年使っている手帳はこれです。 マンスリー+ウィークリーになっていて、ウィークリーの欄には、1日につき4行のメモ欄が。 私は今年、このメモ欄を有効活用しています(^○^) 毎日、1日の終わりにここに記録しています。 1行目には、今日あったいいこと♪ どんなに小さいことでも良いんです。ただ、どんなに小さいことでも、良かったことを書いておくことで、今日も私が生きた実感が湧いて、トータルでみたらあまり良い日では無かったように思えても、ちょっとだけ前向きになれる気がします。 2行目には今日の体調。 これは重宝します。主に受診の時などに。思い当たることがなくて元気だった時は、「元気。感謝!」とか書いてます。病気持ちでも、元気な日に感謝です。私は感謝すると、前向きになれるので、わざわざ書いてます。 3行目には今日勉強したこと。 病気と付き合いながら、「私の夢」(記事参照)叶えるために頑張っています。 4行目には今日やった、勉強以外のやるべきこと。 部活の楽器の練習、委員会の仕事など。 楽器の練習もやりすぎないようにしなければいけない(エーラスとのお付き合い)ので、その点でも役立っています。

こんな風に手帳のメモ欄を活用していますー!

読んでくださりありがとうございました! ポチッとしてもらえると嬉しいです! にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村