みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

初・外食でグラタン

こんばんは。みかんです(^^)

今日、初めて外でグラタン食べられました! 食物アレルギーのある私は、外食する時は必ず、お店の人にダメなものが入っていないか聞いたり、原材料の資料を見せてもらうようにしています。 外で何かを買うときも、まず原材料表示を読みます。 これは、安全のため、絶対に行っていることです。人といる時も絶対! アレルギーとは既に16年のお付き合い。原材料の確認は必ず行うものとして、私の習慣になっています。 あとは、初めてのものは様子を見ながら食べることを心がけています。一気に食べると、出てしまった時が大変です…。これは、先生からも気をつけるように言われています。

今日は旅行先で訪れたカフェで、初めて外食でグラタンを食べることができました。 グラタンって、実はマヨネーズ入ってたり等、結構な確率で卵入ってるんです。なので、外でグラタン食べたことが無かったのですが…。 今日、グラタンがメニューですごく輝いてたんです笑 いつも、グラタンは卵が入っていることが多いので、ダメ元でしたが、とりあえずいつものようにアレルギーを聞いてみると…「卵は入ってるんですが、抜いて作れますよ!」という神対応! …グラタン頂きました!!! とても美味しかった〜(^^) (ちゃんと様子見ながら食べました!) 写真撮り忘れたのが残念ですが(^_^;) 美味しさと、店員さんの対応に、すごく、暖かい気持ちになりました^ ^ 読んでくださってありがとうございます!ポチッとしていただけると嬉しいです…! にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
にほんブログ村