みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

いつもの薬レポート

こんばんは。みかんです(^^)

 

今日は、いつも飲んでいる薬の話。

 

今、毎日飲んでいるものは

〇シングレア(夜)

〇アレグラ(朝夜)

シナール(朝夜)

〇抑肝散(夜)

です。すべて処方です。

今日はずっと飲んでいる錠剤ーズの話。

シングレアとアレグラは、アレルギーの薬です。

〇アレグラは花粉症の薬でCMもやっていて、すっかり有名になりましたね~。(私は処方薬の方ですが。)さっさと飲めば、味は大丈夫です。口の中で溶けてきてしまうと少ーし苦いです。色は薄ピンク

〇シングレアは、今は成人用です(^^)15歳から成人用がOKのようで、成人用の錠剤がOKになったことは、15歳の年齢に関して一番嬉しかったことです笑

錠剤は無味無臭で飲みやすい(^^)色は薄オレンジ。

それまでずっと飲んでいた小児用は、チュアブル錠なのですが、味が苦手で…。

小児用のシングレア。甘いんです。むちゃくちゃ甘いんです。一応チェリー味だそうですが…。外国の激甘、超濃い味、みたいなお菓子の味です。

詳しくは分かりませんが、いつかIgA血管炎のこと調べていたときに、この薬が効いた症例があった(?)みたいな報告を見つけたことがあった気が…。(論文のようなもので、内容が難しかったので、間違っていたらすみません。)

 

シナールはビタミンC。最近は、美容の薬としても世間で人気だそうですが…。私は美容のためではありません。IgA血管炎のためです。画期的に効くわけではないそうですが…。これは味、一番好き(^^)甘酸っぱいです。色は薄い黄色

ここまで錠剤シリーズ。ずっと飲んでいる薬です。色が3色集まると、暖色系パステルカラーで可愛いです笑

錠剤3姉妹笑 お世話になっております。

読んでくださってありがとうございました。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。