
JK・みかんの日記~病気と一緒に歩む日々~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

風邪一つでも

こんばんは。みかんです(^^)

今日は、知ってほしいこと、伝えたいことを書きます。

 

調子の良かった紫斑が、数日前から元に戻り始め…。

うーん、今回はきっかけが分からないなぁ。と思っていたのですが。

今日、咳がコホコホ。体温もいつもより高め…。(37.2℃)

風邪ですかね。

ちょっと納得。

この病気、感染がきっかけになって発病することも多いと言われています。

私も、なんらかの風邪を引いたりすると、悪化することが多いです。

免疫が関係しているからですかね…?

 

なので、(冬場は特に)風邪やインフルエンザに気をつけます。

健康な人は大抵、「インフルエンザになっちゃった」

だけで済むと思うのですが、

私の場合は「インフルエンザになって、そこから再燃しちゃった…(>_<)」

になりかねないからです。

 

自衛のために、自分がマスクしていても。

冷えピタしながら

ゴッホゴッホンしながら、まき散らしている人がいたり。

電車内などだと、逃げ場がなく、脅威を感じます。

逃げ場がある状況なら、離れます。

いくら自分がマスクしていても。そんな背景があるので怖いです。

 

「風邪一つ」という表現がありますが。

「風邪一つ」で、大事になる人も居ます。

私のように、病気を持った人だけでなく、小さい子供や高齢者の方などもそうだと思います。

そのことを知ってもらいたいなぁと思って書きました。(拡散希望

マスク、咳エチケット等、身につけてもらえると嬉しいです

 読んでくださってありがとうございます!

ポチッとしていただけたら、嬉しいです。