みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

16歳といえば献血!だけど…

こんばんは。みかんです(^^)

ここ数日更新できていませんでしたが…記事書きますね~

 

先日、某駅で献血ルームを通りがかり…

「あ、16歳から献血できるようになるのか!」

と思い、献血に興味が出たので、調べてみました。

ふむふむ。ヘモグロビン12.0以上。学校の貧血検査の結果によると、13.8の私。余裕でクリアだ。

 

しかし…「献血をご遠慮いただく場合」→「特定の疾患にかかったことのある方」

読んでみると…

〇「紫斑病などの出血性素因…」

〇「アレルギー性疾患等…」

 

はい。ダブルで引っかかりました。

 

そうかー。

IgA血管炎の治療では血液製剤を使うこともあるそうで。私はまだお世話になっていないですが、

献血してくださる方に感謝です!

 

ところで、学校の貧血検査の話になりますが、貧血系の検査は余裕でクリアでした。

白血球は…10000。いちまん。

ぴったりですよ!すごくないですか!(そこじゃないだろう)

再検査にはなっていないのですが、もしかして多いですかね…?

(多くない?と友達に言われたので…(^0^;))

明日は、アレルギーや自律神経のことで、総合病院で(定期)受診なので、聞いてみようかな~と思います。

(お知らせ)

日本ブログ村のカテに「高校生」追加しました。

夢を追うブログということで、今後、勉強の話とかもしたいなと思ったので…。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。