みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

実はあんなものにも卵入ってます。

こんばんは。みかんです(^^)

ただいま、母と共に4つの目で、宿泊行事のアレルギーの確認作業をやり終わりました。神経使うので疲れます…。

卵焼きとかに卵が入ってるのは、誰もが分かると思うのですが、意外と色々なものに入っているので、そういったものを少しですが紹介しようと思います。

○ハム・ソーセージ・ベーコン類 卵タンパクという表記で入ってるものも多いです。

○練り物(はんぺん、ちくわなど…) つなぎとして入っていることが多いです。(特に卵白)

○唐揚げ・天ぷら 衣に入っていたり、唐揚げ粉や天ぷら粉の中に卵粉が入っていたりします。

○ドレッシング ごまドレッシングや、シーザードレッシングには、高い確率で入っています。

○おにぎり・串団子 卵由来の酵素が入っているものもあります。

書き尽くしてはいないと思いますが、こんな感じで、一見入ってなさそうなものにも実は卵が入っているのです。

アレルギーの確認の時は、こういう食品にも気をつけています。

読んでくださりありがとうございました! 皆さんに、今週良いことがありますように…!

ポチッとしてくださると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村