みかんの日記~病気と一緒に。夢に向かって。~

いくつかの病気と一緒に歩む日々。夢に向かって進んでいきたいです。

通院日×2

こんばんは。みかんです(^^)

(つぶやき)

ダニにでも足の甲数か所刺されたかと思っていたら、紫斑だったー!

最近の私にしては珍しく?、IgA血管炎特有の、「触れる紫斑」らしきものでした。

触れる紫斑、というのは、ちょっと盛り上がっている紫斑のことだそうです。

 

話を本題に…

今週は2回通院してきました~

予定通院なので大丈夫です!(^^)

 

①小児科(IgA血管炎、小児心身症

〇心理の先生と…

心理テストの結果のお話とかをしてきました。

心理テストのお話、結構面白かった、というか、興味深かったです(^^)

 

〇主治医の先生と…

先回出した、尿検査の結果は大丈夫でした!!

(潜血(-)、尿蛋白(-)(±)←なんか両方書いてあった笑)

やっぱり、尿検査の結果大丈夫だと、ほっとします。

 

指の関節が腫れぼったくて、動かしにくくなったり、治ったりを繰り返したりしていること、その時に胸骨と肋骨の間?の痛みが起こることも話しました。

6月ぐらいから、この症状は起きていたのですが、なんだかんだでその時症状出ていないと、話し忘れてしまうことが多くて…(^_^;)今回は忘れずに話せました!

診察の時は、指は腫れていなくて、話から炎症っぽい感じはしない、指の腫れは、私はむくみやすいので、むくんでる可能性が高いねというお話でした。

あっためると良くなるかもらしいです(^^)

真夏だけど、カイロ持ち歩くことにします。(今月、症状が出たときは、カイロが効きました~(^^))

でも、念のため?採血入りました~。

オーダーしてるところ見てたら、抗体検査とか、mmp-3とかクリックしてたので、冬にやったのと同じような感じで、リウマチとかの膠原病系調べてるのかなー?と思っています。

採血は、小児科外来の処置室でやるのですが、小児科外来のベテラン看護師さんに、とても採血が上手(全然痛みを感じない!)な看護師さんがいらっしゃって、いつもその看護師さんに当たらないかな~と願っているのですが、今回は、まだ採血してもらったことがない、若い看護師さんでした。

ちょっと緊張したのですが、この若い看護師さん、ベテラン看護師さんに匹敵するぐらい採血上手だったんです!!!

抗体検査ある(多分)せいで、採血の量多めで、看護師さんに「本数少ないけど、試験管太くて、量多くてごめんね~」と言われていた(普通の採血の試験管1本と、太い試験管2本分。ちなみに冬の時は、普通の採血の試験管で7本でした。)のですが、あまりにも看護師さんが採血上手だったので、興奮してたら、あっという間でした笑

そのまま結果聞かずに帰宅~。

確か、前回、抗体検査は1週間ぐらいかかったはず。

次の受診は1か月後です。

なんともありませんように…!

 

②小児科(アレルギー)

アレルギーの小児科!

合宿でパン食べられた話をしたり、ピーナッツ食べられた話をしたり…

笑顔あふれてました笑

調理実習の相談も!少し工夫(自分の分は親子丼の卵にしっかり火を通す、杏仁豆腐にアーモンドエッセンス入れる前に取り分けてもらう(←要交渉))をすれば、ほぼみんなと同じように参加できそうです!嬉しすぎる!セレスタミン絶対忘れないように念押しありました。やっぱり大事だ。

このブログでも話していた、「食べられるようになると世界変わる!」という話を先生にもしてきました笑

卵については、「かきたま汁で、たまに口とか唇とかかゆくなる」という話をしたら、かきたま汁は、私より負荷が進んでいる子でも、出やすいらしいです(・・;)

でも、ハマってるという話をしていたら、このくらいの症状だったら、食べて大丈夫とのこと。

(そして今日も食べました。作るたびに、卵の食感が向上しています笑)

これからしばらくは、完全加熱で維持していくことになりました。

ナッツ類については、ピーナッツの次はピスタチオになりました!!

未知の領域!!(毎度毎度)

緑色っていうイメージです笑

アイスか、クッキー類を勧められました~

今、ネットでクッキー類探しているのですが、卵があまりに多かったり、ピスタチオ以外のナッツも入っていたりして、出だしは難航です。頑張ります。

これからも地道に頑張りたいと思います。

 

ちなみに、明日が歯医者、明後日が眼科の夏季通院祭りでございます(@_@笑

頑張ります~

宿題も!←

(9月2週目から授業の、のんびり日程の学校なので、一応まだセーフ。)

 

読んでくださり、ありがとうございました。

ぽちっとしてくださると、嬉しいです(^^)

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村